いじめ防止基本方針

苫小牧工業高等専門学校いじめ防止基本方針

平成26年10月1日制定

Ⅰ 基本方針
    1.基本理念
          (1) 学生が安心して学習その他の活動に取り組むことができるよう,苫小牧工業高等専門学校(以下
            「本校」という。)の内外を問わずいじめが行われないようにする。
          (2) 全ての学生がいじめを行わず,及び他の学生に対して行われるいじめを認識しながらこれを放置
            することがないようにするため,いじめの問題に関する学生の理解を深める。
          (3) いじめを受けた学生の生命及び心身の保護が特に重要であることを認識し,本校,独立行政法人
            国立高等専門学校機構(以下「高専機構」という。),学生の保護者,その他の関係者が連携し,い
            じめ防止等の対策を講ずる。

    2.いじめの禁止
          学生は,いじめを行ってはならない。

    3.本校及び教職員の責務
          本校及び教職員は,学生の保護者,その他の関係者との連携を図り,いじめの防止及び早期発見に取
       り組み,いじめを発見した場合は,適切かつ迅速に対処する。

Ⅱ 本校におけるいじめの防止
    1.いじめの防止等の対策のための組織の設置
          本校に,いじめ防止対策委員会(以下「委員会」という。)を設置する。委員会の詳細は,本校いじ
       め防止対策委員会規程による。

    2.教職員の指導力向上
          本校の教職員に対し,いじめの防止等に関する研修の実施,その他資質の向上に必要な措置を講ずる
       よう努める。

    3.人権意識,道徳的実践力の育成
          (1) 学生の社会性を育み,幅広い社会体験等の機会を設け,他人の気持ちを共感的に理解できる豊か
            な情操を培う。
          (2) 学生が自分の存在と他人の存在を等しく認め,お互いの人格を尊重する態度を養う。
          (3) 自他の意見の相違があっても,互いを認め合いながら建設的に調整し,解決していける力など,
            学生が他者とコミュニケーションを図る能力を育てる。

    4.家庭や地域社会,関係機関との連携
          (1) 学生の保護者の理解を得ることで,家庭や地域社会に対して,いじめ問題の重要性の認識を広
            め,保護者懇談会などを通じて家庭との緊密な連携協力を図る。
          (2) 本校と本校後援会や地域の関係団体等が,いじめの問題について協議する機会を設けるなど,関
            係機関と連携した対策を推進する。

    5.取組の評価
          本方針による取組が実情に即して機能しているかを評価し,必要に応じた見直しを行う。

Ⅲ 早期発見のための措置
    1.教職員による観察や情報交換
          教職員は,いじめを早期発見するため,日頃から学生の見守りや信頼関係の構築等に努め,積極的に
       学生の情報交換を行い,情報を共有する。

    2.定期的ないじめ調査や教育相談の実施
          いじめを早期に発見するため,定期的なアンケート調査や教育相談を実施する。

    3.いじめに係る相談体制
          (1) 学生及び保護者がいじめに関する相談を行う窓口を本校各学級担任又は学生相談室とする。
          (2) 学生及び保護者に学外相談窓口(機構の健康相談室など)についても周知する。

Ⅳ いじめに対する措置・実際の対応
    1.いじめの発見や通報を受けたときの対応
          (1) いじめの発見やいじめの通報を受けた教職員は一人で抱え込まず,直ちに委員会と情報を共有
            する。
          (2) 委員会は速やかに関係学生から事情を聴き取るなどして,いじめの事実の有無の確認を行い,い
            じめの事実が確認された場合は,次のとおり措置する。
              ① いじめをやめさせ,その再発を防止する策を講ずる。
              ② 迅速に双方の保護者に連絡し,本校と保護者が連携して以後の対応を適切に行う。
              ③ 校長は,「学生に係る事件・事故報告基準」に基づき高専機構に報告する。

    2.いじめを受けた学生への支援
          (1) いじめられた学生には,できる限り不安を除去する対策を講ずる。
          (2) いじめられた学生が,安心して学習その他の活動に取り組むことができるよう,必要に応じて,
            いじめを行った学生を別室において指導する。

    3.いじめを行った学生への指導
          (1) いじめを行った学生には,いじめは決して行ってはならない行為であることを理解させ,自らの
            行為の責任を自覚させる。
          (2) いじめの状況に応じて,一定の教育的配慮の下,特別の指導計画による指導を行う。

    4.いじめが起きた集団への働きかけ
          いじめを見ていた学生に対しても,自分の問題として捉えさせる。また,同調していた学生に対して
       は,いじめに加担する行為であることを理解させる。

    5.いじめの再発を防ぐ継続的な指導
          いじめが解決したと思われる場合でも,継続して十分な注意を払い,折りに触れ必要な支援を行う。

    6.インターネット上のいじめへの対応
          (1) インターネット上の不適切な書き込み等については,直ちに削除する措置をとり,必要に応じて
            法務局又は地方法務局の協力を求める。
          (2) 学生に重大な被害が生じる恐れがあるときは,直ちに所轄警察署に通報する。

    7.その他
          本方針のほか,本校でのいじめに関しては,いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号),いじめ
       の防止等のための基本的な方針(平成25年10月11日文部科学大臣決定)及び高専機構いじめ防止対策ポ
       リシー(平成26年3月27日理事長裁定)に基づき,適正かつ迅速に対処する。
 

いじめの対応等(概略図)

いじめの相談窓口