イブニングセミナー

苫小牧高専×COCOTOMA イブニングセミナー開催

苫小牧高専の先生がそれぞれ5つのテーマで講義を行います。
イブニングセミナーは飲食をしながら話を聞くことができる気軽な講義です。参加費や申込は不要ですので,ぜひお気軽にお立ち寄りいただき,食事や飲み物を飲みながらお話をお聞きください。
講義終了後には先生と自由にお話しができます。普段は聞けないことや疑問をお話しください。
※セミナーではCOCOTOMA CAFEのメニューを注文できます(別途料金)。 
メニューはこちらからご確認いただけます ⇒COCOTOMA CAFÉ(外部リンク)

日 時:平成30年7月23日(月)~27日(金) 19:00~20:30
場 所:ココトマ【苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル1F】※苫小牧高専ではありません
対 象:中学生~一般
参加費:無料(食事・飲み物代は有料となります)
申 込:不要

※昨年度の様子はこちらをご覧ください。
イブニングセミナー(チラシ)

イブニングセミナーテーマ一覧
7/23(月) 「日本語の明日はどっちだ」
音か訓か,漢語か和語か。日頃気にしないで使う言葉のことをちょっと気にすると,意外に面白い世界が見えてきます。身近な言葉を見直してみましょう。
担当講師:山際明利教授
7/24(火) 「南極の自然と南極観測」
第55次南極観測隊として参加した研究者が南極の自然と南極観測について,クイズや実験を交えて話します。隊員からしか聞けないこぼれ話も聞けるかも!?
担当講師:柿並義宏准教授
7/25(水) 「現代の家族をめぐる法」
私たちにとって一番身近な存在である「家族」。そこに「法律」という光をあて,現代における様々な課題をみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
担当講師:佐々木彩准教授
7/26(木) 「宇宙は何でできているか?」
物質を構成する最小の粒子を素粒子といいます。素粒子について知ることで,宇宙のことがわかってきます。小難しい数式は使わずに,素粒子と宇宙について解説します。
担当講師:長澤智明准教授
7/27(金) 「頭と身体を使って,Let’s 脳トレ!」
1,000億の細胞を持つ脳ですが,実はそのごく一部しか活用できていないんです。誰でもできる簡単な動きを通じて脳の活性化を図る,そんな「脳が喜ぶ」体験をしてみませんか?
担当講師:多賀健講師
問い合わせ先
苫小牧工業高等専門学校総務課企画調査係 電話0144-67-8926