電気電子系

快適な生活を支え未来の可能性を広げる<電気電子>

私たちが生活する上で,電気はエネルギー源として欠くことができません。例えば蛍光灯の光エネルギー,モーターの力学エネルギー,冷暖房機器の熱エネルギーなどいろいろな形で利用されています。これらのエネルギーは全て電気エネルギーを変換することで得られます。
一方,携帯電話やコンピュータの普及など,現代の情報化社会は半導体や光ファイバーに代表されるエレクトロニクスや通信技術によって支えられています。
これらエネルギー・制御,エレクトロニクス,情報・通信の分野は,電気電子工学を基礎としており,私たちの家庭生活,文化,交通,経済,医療などのあらゆる面に応用されています。

アドミッションポリシー

電気電子工学科/電気電子系では,自然エネルギーやロボット制御,電気自動車,エレクトロニクス,情報・通信など,幅広い専門の勉強を生かして社会に役立つ仕事をしたい人の入学を歓迎します。
●太陽光や風力などの自然エネルギー,ロボットに興味がある人
●電気電子工作に興味がある人
●情報通信のしくみに興味がある人

基礎理論から勉強を始めます

電気電子工学科/電気電子系では,技術者として幅広い分野に対応できるように,オームの法則などの基礎理論から勉強を始めます。そして,「エネルギー・制御」,「エレクトロニクス」,「情報・通信」のそれぞれの分野について,専門的な学習により知識を深めます。
また,低学年のうちからコンピュータの実習や電気電子実験を通して,一人一人が学習内容に沿った技術を身に付けることができます。最終学年では,各自が1年間,1つのテーマに取り組み,その成果を論文にまとめ,発表します。

新着ニュース

道外見学旅行が実施されました
2017年01月12日(木)

11月8日(火)から11日(金)に4年生の道外見学旅行が実施されました。電気電子工学科では、日本ゼオン(株)川崎工場、三菱電機ビルテクノサービス(株)教育センター、日立建機(株)土浦工場、富士電機(株)東京工場を見学しました。次年度就職を控えた4年生には進路選択に大いに参考になりました。対応いただいた訪問先企業の皆様には感謝いたします。
20170112-01

オープンキャンパスが実施されました。
2016年08月22日(月)

8月20日(土)と21日(日)において、オープンキャンパス(高専見学会)を実施しました。雨天にも関わらず、たくさんの方にご来場いただきました。参加いただいた皆様に感謝申し上げます。活躍する本校の学生の姿を見ていただき、ぜひ、進路の候補のひとつに高専を加えて頂ければと存じます。
e20160822-01

公開講座が実施されました
2016年08月01日(月)

7月30日(土)に本校にて、電気電子工作室と題して公開講座が実施されました。本校電気電子系の伊藤芳浩准教授の指導の下、今年は金属探知機のキットを製作しました。完成した金属探知機を使った実験に、参加した子供達は夢中になって遊んでいました。
e20160801-01

第3学年オリエンテーションが実施されました
2016年07月04日(月)

7月1日(金)に、オートリゾートアルテンにて第3学年オリエンテーションを実施しました。この催しは、高専生活の中間地点にいる3年生が進路について考えるきっかけを得るために毎年開催しています。今年は、本校OBで北海道ガス株式会社の松尾 貴大氏と北海道立総合研究機構に在籍している岡崎 伸哉氏に講演頂きました。業務で忙しい中で講演して頂いた両氏に感謝申し上げます。
e20160704-01