情報科学・工学系

就職・進学

進路指導

情報科学・工学系(情報工学科)では,学生の希望を尊重しつつ適性などを考慮して,複数の教員できめ細かな進路指導をしています。 就職については,求人企業のデータベースを用意し,希望の企業を簡単に検索できるようにしています。

就職について

就職先としては情報関連企業が多いですが, 製造業,流通業,報道出版業,医療,官公庁など多岐にわたっています。 地域的には北海道内に就職する人よりも本州の首都圏に就職する人の方が多くなっています。全国高専と同様,本校情報科学・工学系(情報工学科)への求人数も大変多く,平成29年度は540社となっており, 平成30年度の求人も3月の時点で既に約半数程度に達しております。

進学について

進学先は,本校の専攻科や国公立大学工学部への3年次編入がほとんどです。進学試験では,高専での席次が上位であれば推薦試験を受けることができます。稀に他高専の専攻科や人文系大学に編入学する学生もおります。 大学の編入学試験は,日程が重ならなければ複数の国立大学を受験することが可能です。また,本校専攻科へ進学後,さらに大学院へ進学するケースもあります。

民間就職先の例(2018年3月まで,50音順)

ウェルネット
NECフィールディング
NHKメディアテクノロジー
NTTコムエンジニアリング
NTTデータ
NTT東日本-北海道
キヤノンシステムアンドサポート
クオリサイトテクノロジーズ
KDDIエンジニアリング
コニカミノルタジャパン
セイコーエプソン
セゾン情報システムズ
タマディック
DNP情報システム
日信電子サービス
日本アイビーエム・ソリューション・サービス
ハイマックス

編入学先の例(2018年3月まで,50音順)

小樽商科大学 商学部 社会情報学科
公立はこだて未来大学
札幌市立大学デザイン学部
電気通信大学
苫小牧高専 専攻科 電子・生産システム工学専攻
豊橋技術科学大学 工学部 情報・知能工学系
長岡技術科学大学 工学部 情報・経営システム工学専攻
北海道大学 工学部 情報エレクトロニクス学科
室蘭工業大学 工学部 情報・電子工学系