はじめに

 苫小牧高専では、地球規模で活躍できる創造的技術者の養成を目的とした教育プログラムの整備を進めてまいりました。その結果、平成17年度から、本校の「環境・生産システム工学」教育プログラムは「日本技術者教育認定機構(JABEE)」の認定プログラムとなっております。
 これにより本校の教育プログラム修了学生は、国際的な技術者資格である技術士の第一次試験が免除され、技術者の基礎資格である修習技術者の資格が与えられます。
 JABEEへの認定申請のための諸準備をする過程を経て、本校の教育プログラムの質は常に螺旋的に上昇するシステムとなりましたので、JABEEの直接の対象学生である本科4、5年生および専攻科1、2年生のみならず、本科5年間の一貫教育課程全体を通して教育の質の改善が図られることとなり、学生にとっての恩恵は計り知れないものとなります。
 JABEEへの認定申請に際しては、本校の学生、教職員をはじめ、保護者の皆様等、多くの方々のご理解・ご協力をいただきました。これからも、本校全体の教育改善を継続的に進めていくこととなりますので、ますますの御支援を賜りますようお願い申し上げます。

      苫小牧工業高等専門学校長 黒 川 一 哉

jabee_nintei

2016年3月31日まで継続認定されています。