お知らせ

『とましん子供ものづくり教室』を開催しました

2018年01月15日(月)

 1月13日(土)に『とましん子供ものづくり教室』を苫小牧信用金庫本店で開催しました。本事業は平成17年に本校と苫小牧信用金庫が締結した連携協定に基づき実施しているもので、今回が12回目となります。
 今回は「自動運転するライントレースカーを作ろう」というテーマで実施し、当日は小学生19名の参加がありました。講師の説明を受けながら、子供たちは慣れない手つきでギアやLEDライトなどを組み立てていき、カタツムリの形をしたライントレースカーを完成させていました。そして、実際に黒いラインを引いた紙の上で、ライントレースカーを走らせることが出来ました。
 また、ロボットテクノロジー部による今年度の高専ロボコン地区大会出場ロボット「苫コマイーヌ(トマコマイーヌ)」及び「蟲忍 蟲武者(ムシノビ ムシムシャ)」の実演が行われ、迫力ある動きに子供たちから歓声と拍手があがりました。最後は、子供たちが実際にロボットを動かしてみることもでき、皆生き生きと楽しんでいました。
 子供たちにとって冬休みの良い思い出作りとなり、ものづくりの楽しさを伝える機会にもなったのではないかと思われます。

ロボット実演の様子                 実際にロボットを動かす子供たち 
ものづくり教室の様子                完成を喜ぶ子供たち