お知らせ

「女子カフェin苫小牧高専」を実施しました

2018年08月03日(金)

 平成30年7月21日(土),本校において「女子カフェin苫小牧高専」を実施しました。
 このイベントは女子中学生を対象とし,科学実験・工作を行うとともに女子高専生と直接トークをすることで,高専生活や技術者教育の魅力の一端を伝えることを目的としたものです。
 当日は苫小牧市内のほか,千歳市・登別市・札幌市・石狩市から19名の中学生が参加。前半の時間では女子高専生の指導のもと,ジェルキャンドル・芳香剤・アクセサリチャームの制作に挑戦し,どの参加者もセンスあふれるオリジナルのアイテムを作成していました。
 また,続く後半では女子高専生とケーキを囲むティータイムを設け,どの学生も和やかな時間を過ごしていました。
 参加者からは「男子ばかりで固いイメージがあったけど、先輩方はみんな優しくて、女子も安心して通える学校だと思った。」「先輩方のリアルな話が聞けて良かった。」「いつもはできない体験ができて、すごく楽しかったです。」といった感想が聞かれ,当初の目的は達成することができたのではないかと考えています。
 本校では今後とも,このような中学生向けのイベントを実施していく予定です。

【ジェルキャンドルの制作に挑戦!】         【先輩高専生と女子会】