お知らせ

学生海外研修報告会(ニュージーランド、香港・深圳)

2017年10月12日(木)
 2017年10月10日(火)、夏季休業中に実施された苫小牧高専の学生海外研修の報告会が行われました。ニュージーランド・イースタン工科大学(EIT)での研修に参加した学生18名(3年生17名、4年生1名)による報告に引き続き、香港高等教育科技学院(THEi)と深圳にある日系企業での研修に参加した学生4名(5年生3名、専攻科2年生1名)による報告が行われました。

海外研修報告会の様子

授業に関する報告
 ニュージーランドでの研修報告では、イースタン工科大学で受講した授業の様子や現地の小学校で行われた科学実験に関する報告がなされました。これらの活動報告に加えて、現地でのホームステイ先での様子、研修先のニュージーランド・ネーピア市付近の周辺地域に関する報告もありました。質疑・応答の時間では、活動に際しての苦労話などを聞くことができました。

科学実験に関する報告

ホームステイ先に関する報告

周辺地域に関する報告

 香港・深圳での研修報告では、香港高等教育科技学院での授業の様子や香港のバイパス道路建設現場視察の様子が報告されました。香港での研修に引き続き行われた深圳にある日系企業での研修での報告では、日本語と英語が通じない状況でのコミュニケーションや実習の様子、海外で活躍する日系企業の方々から聞いた話など、現地でしか知りえない貴重な報告がありました。


受講した授業に関する報告

見学先施設に関する報告

日系企業での研修報告