お知らせ

「苫東視察見学会」に参加しました

2017年10月25日(水)

 10月24日(火)に苫小牧東部開発連絡協議会(北海道,苫小牧市,(株)苫東等)の主催により「苫東視察見学会」が実施され,本校の教職員及び学生21名が参加しました。
 本見学会は,苫小牧東部地域に立地している企業の事業内容や社会的取り組みを理解し,地元産業界との連携強化を目的に平成26年度が実施されており,今回が4回目となります。
 今回は,廃家電等のリサイクル事業を実施している「北海道エコリサイクルシステムズ(株)」,自動車等の湿式摩擦材ディスクやプレート等を製造している「(株)ダイナックス苫小牧工場」,水道給水装置用バルブ等を製造している「(株)日邦バルブ北海道工場」の3社を訪問し,各企業から会社概要等の説明を受けた後,実際の現場を視察しました。
 このほか,苫小牧東部地域内をバスで視察し,(株)苫東の方から,地域内に立地している多くの企業について紹介がありました。
 参加した学生からは,地元企業の活動を知ることができ大変勉強になった等の声がきかれ,学生にとって地元企業への理解を深める良い機会となりました。

 

企業見学の様子①(北海道エコリサイクルシステムズ(株))

企業見学の様子②((株)日邦バルブ北海道工場)