お知らせ

厚真町と包括連携協定を締結しました

2021年02月24日(水)

 2月19日,厚真町総合福祉センターにて,苫小牧高専と厚真町間で,「独立行政法人国立高等専門学校機構苫小牧工業高等専門学校と北海道厚真町との連携及び協力に関する包括連携協定書」を締結しました。
 なお,感染症対策のため,苫小牧高専はオンラインにて協定式に参加しました。
本協定は,①地域に密着したものづくり産業の振興,②学術研究の振興,③まちづくりの推進,を主とした包括連携協定です。平成30年9月6日の北海道胆振東部地震による被災状況から今日までの復興状況等を鑑み,苫小牧高専として,①~③について協力体制を構築することが主な目的となります。
 本協定締結に伴い,技術相談や共同研究等による課題解決,地域に密着した共同教育の実施など,今後ますますの相互発展に繋がることが期待されます。

苫高専ムービーコンテスト(TMC)2020の授賞式を行いました

2021年02月17日(水)

 苫小牧高専の魅力を学外の人に発信するムービーを募集した「苫高専ムービーコンテスト2020」を開催しました。審査の結果,優れた作品と認められた次の2名の作品の入賞を決定いたしました。入賞作品は本校公式YouTubeチャンネルにて公開しています。ぜひご覧ください。

・最優秀賞: 1年1組 榎本侑太さん
作品へのリンク(YouTube):https://www.youtube.com/watch?v=ibKhRnxgTok
・優秀賞:  1年1組 三浦大知さん
作品へのリンク(YouTube):https://www.youtube.com/watch?v=2e4soLAT2J8

本コンテストは本校同窓会「樽前会」の協賛のもとに開催されたものです。

フロンティアコース5年生が苫小牧市長を表敬訪問しました

2021年02月03日(水)

本校フロンティアコース1期生のグループが卒業研究の一環として実施する『「QRコード」で苫小牧を知ろうプロジェクト』(協力:苫小牧市観光振興課,苫小牧港管理組合,道南バス)の開始にあたり,代表の2名(5-1 阿部有馬さん, 5-2 杉村豪太さん)が苫小牧市長を表敬訪問しました。企画実施のために作成した市内の観光案内動画を市長にご覧いただくとともに,研究活動への市の協力に感謝の意をお伝えしました。
2人は企画が実現に至るまでの経緯や,大変だったこと,そして苫小牧市の観光振興への熱意をお話しし,市長からは暖かい激励のお言葉をいただきました。

なお,同グループはこの活動を元にしたビジネスプランを作成し,「世界を変える!ビジネスアイデアコンテスト」(主催:北大リサーチ&ビジネスパーク)の予選を突破。3月に開催される最終審査会に出場します。

**********
『「QRコード」で苫小牧を知ろうプロジェクト』企画詳細:
・苫小牧駅,フェリーターミナルおよび市内数カ所の「バス停」にQRコード付きの広告を設置
・QRコードを読み取ると,路線バスで行ける飲食店や施設の情報を動画で見ることができる
・動画は日本語と英語に対応
・動画で紹介されている飲食店で「動画を見た」と伝えると,記念品をプレゼント
・実施期間:2/1(月)〜3/1(月)

苫小牧市『ニュージーランド展』に本校国際交流事業のパネルが出展されます

2021年02月01日(月)

 苫小牧市とニュージーランド・ネイピア市の姉妹都市盟約締結40周年を記念して,COCOTOMAでニュージーランド展が開催されます。

 本校は国際交流事業の一環としてネイピア市にあるEastern Institute of Technology, Hawke’s Bay(イースタン工科大学ホークスベイ校, 通称EIT)に平成18年より毎年学生・教職員を派遣しており,この取り組みを紹介したパネルを出展しています。

 ぜひお立ち寄りの上,本校学生の国際交流活動の様子をご覧ください。

場所:COCOTOMA(苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル1F)
期間:2021年2月1日(月)〜2月28日(日)
詳細(市HP):http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kyoiku/kokusaikoryu/napier40th.html