お知らせ

「女子カフェin苫小牧高専」を実施しました

2019年07月24日(水)

 令和元年7月15日(月),本校において「女子カフェin苫小牧高専」を実施しました。
 このイベントは女子中学生を対象とし,工作などの体験を行うとともに,女子高専生と直接トークをすることで,高専生活や技術者教育の魅力の一端を伝えることを目的としたものです。
 当日は苫小牧市内のほか,千歳市・登別市・札幌市・石狩市などから54名の中学生が参加しました。
まず初めに,本校サイエンス部に所属する女子学生による指導のもと,ハーバリウムの制作に挑戦。どの参加者もセンスあふれるオリジナルのハーバリウムを作成していました。
続いて,本校書道部に所属する女子学生が書道部を紹介。大きな筆で「愛」の一文字を披露し,歓声があがりました。また参加者も,数名の希望者が大きな筆での書道を体験。女子部員のサポートのもと,思い思いの一文字を書き上げました。
最後は,本校サイエンス部,書道部の女子学生とケーキを囲むティータイム。女子学生だけの空間で大いに盛り上がることができたようで,楽しそうな笑い声が廊下まで聞こえていました。
 参加者からは「高専はイメージでは固い感じがしていたけど,先輩達をみると楽しそうな所だなあと思った」「先輩方の生の声を聞くことができて,雰囲気をつかむことができたので,楽しかったし不安がなくなった」「今まで経験したことのなかったことができて良かった,進路について考えるいい機会になった」「とても楽しかったので来年も参加したいです」といった感想が聞かれ,当初の目的は達成することができたのではないかと考えています。
 本校では今後とも,このような中学生向けのイベントを実施していく予定です。