お知らせ

令和元年度公開講座を実施しました

2019年10月09日(水)

今年も7月6日(土)から10月5日(土)にかけて,10回の公開講座を開催いたしました。
今年も多くの方から応募をいただき,10講座に約70名が参加しました。

①『モデルロケットの製作と打上げ』 【7月6日(土)】
画用紙等で小型ロケットを作成し,グラウンドで打ち上げようという講座でした。

②『不思議マテリアルを使ったものづくり体験講座』 【7月27日(土)】
暗くなると光る蓄光材料という特殊な素材を使った簡単な夜光アクセサリー作りと,お湯に付けると形状が元に戻る形状記憶合金への形状記憶体験をしてもらうという講座でした。

③『ソーラーランタンを作ろう!』 【7月27日(土)】
発電や太陽光発電に関して簡単に学んでもらい,その後ソーラーランタンの工作を行うという講座でした。

④『小・中学生のための「ロボット」プログラミング講座』 【7月27日(土)】
ロボットやプログラムの基礎を学んでもらい,その後,ロボットを組み立てていき,プログラム通りに動作することを実際に確認するという講座でした。

⑤『中学生のための化学実験講座』 【7月27日(土)】
「金属マンガンを作ろう」「自分だけのガラス玉を作ってみよう」「鉛筆の芯を銅,銀,金色に変えてみよう」「水を閉じ込める高分子」「マグネシウムと酸素の反応」「UVレジンで紫外線チェッカーをつくろう」の6テーマから,希望する2テーマを選んで実際に実験を体験する講座でした。

⑥『2019夏休み工作教室「ホバークラフトを作ってみよう」』 【8月2日(金)】
方眼紙・ナイロン袋・モーターを材料として,自作のホバークラフトを作成するという講座でした。

⑦『2019夏休み工作教室「自分だけの万年カレンダーを作ってみよう」』 【8月2日(金)】
自分のお気に入りの絵を選択してパソコンで画像処理を行い,その後,レーザー加工機を使って型枠を作成し,万年カレンダーを作るという講座でした。

⑧『小中学生のためのマイコンプログラミング入門講座』 【8月2日(金)】
コンピュータの基本的な操作方法,電子回路について,プログラムの作り方の基礎を学ぶという講座でした。

⑨『小・中学生のための楽しい電気電子工作教室』 【8月10日(土)】
電気電子の基礎原理を応用したUSBマウスの製作を行いながら,電気電子のものづくりに必要な半田付けの基礎技術を修得するという講座でした。

⑩『陶器に自分の好きな絵柄を焼きつけてみよう』 【10月5日(土)】
陶器に自分の好きな絵柄のアートフィルムを貼って電子レンジとオーブンで焼き付けてオリジナルのお皿を作るという講座でした。

 
 今回開催したどの講座も終了後のアンケートで「楽しかった」「勉強になった」「また参加したい」と大変好評をいただきました。今後も,ものづくりの楽しさを皆さんにお伝えできる講座を提供していきたいと思います。