お知らせ

(公財)日産財団より『リカジョ賞「奨励賞」』を受賞しました

2020年07月17日(金)

 この度,旭川高専・苫小牧高専・釧路高専が共同で実施した「Hokkaido女子中高生『Rikoのきゃりさぽ』プロジェクト」が,(公財)日産財団より第3回リカジョ賞奨励賞を受賞しました。「リカジョ賞」は女子生徒の理系分野への興味・関心を高めたと認められる活動・取組に対し授与される賞です。
 2019年度に旭川高専・苫小牧高専・釧路高専は科学技術振興機構の「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の採択を受け,北海道内の女子生徒に理工系の楽しさを知ってもらうため「『Rikoのきゃりさぽ』プロジェクト」を企画し,色々な実験を行う「学び体験」や先輩女子学生と理系の進路とはどのようなものかを話し合う「理系カフェ」など,様々な取組を実施しており,今回の受賞はその取組が評価されたものです。
今後も女子生徒が自分の進路を考える時の一助となるよう活動を行っていきます。
 なお,今年度の「『Rikoのきゃりさぽ』プロジェクト」のイベントについては,新型コロナウイルスの影響により未定となっておりますが,イベントスケジュールが決まり次第,「『Rikoのきゃりさぽ』プロジェクト」のホームページでお知らせいたします。
https://hokkaido-rikejo.jp/
また,2019年度の企画や活動内容も上記ホームページよりご覧いただけます。