お知らせ

本校卒業生北澤由梨亜氏(平成22年3月物質工学科卒,室蘭工業大学応用化学科-北海道曹達株式会社)の化学工学会女性賞の受賞

2020年10月09日(金)

令和2年9月25日に開催された化学工学会第51回秋季大会にて本学卒業生の北澤由梨亜氏(平成22年3月物質工学科卒,室蘭工業大学応用化学科-北海道曹達株式会社)が化学工学会女性賞を受賞しました。

【北澤由梨亜氏の受賞理由】
北澤氏は,大学にて化学工学・微生物工学を学んだ経験を活かし,キチン・キトサンの高付加価値利用および認知度向上を目的とした新規化粧品ブランドの立ち上げを行った。当該化粧品ブランドは,全社員約140 人のうち1 割にも満たない女性社員の中から化粧品に対して熱い思いを持った女性社員8 名によって完成させたブランドである。このように,社内初めての試みとして,多種多様な部門から女性のみの人材を集めてプロジェクトチームを立ち上げた行動力は内外から高く評価されていると共に,まさに男女共同参画社会の基本理念に大きく貢献するものである。
 このように,これまでの北澤氏の業務実績は,女性技術者の活躍推進へ大きく貢献していると共にロールモデルを提供するものであり,化学工学会女性賞に十分値するものである。

(化学工学,Vol.84,No.3,2020 より)