お知らせ

Security College for Youth (SC4Y)にて本校教員が講義を行いました

2020年12月11日(金)

 2020年11月28(土)に,SC4Y(Security College for Youth)にて情報科学・工学系土居准教授が講義を行いました。SC4Yは,道内の若手セキュリティ技術者の技術力等の向上を目的に今年度より始まったプロジェクトです。北海道地域情報セキュリティ連絡会(HAISL)に加盟している組織(北海道警察,北海道経済産業局,北海道総合通信局,道内教育機関)を中心に,公立千歳科学技術大学が幹事となり,北海道内教育機関の教員が講師を務めて講義を展開しています。
 当日は感染症の影響により,公立千歳科学技術大学からのオンライン開催でしたが,Zoom参加およびYouTube Live参加で約40名の参加がありました。また,本校学生から2名の参加がありました。
 当日は2時間30分の講義とハンズオンで,Webの仕組みや,Webで発生しうる古典的なインジェクション攻撃について講義で学び,それを検出する工程やツール,防御する方法などについて,遠隔のハンズオンを通して学びました。北海道内の若手技術者のセキュリティ技術レベルを向上させるうえで今後も参加していきたいと考えています。
SC4Y: https://sc4y.connpass.com/