お知らせ

フロンティアコース5年生が苫小牧市長を表敬訪問しました

2021年02月03日(水)

本校フロンティアコース1期生のグループが卒業研究の一環として実施する『「QRコード」で苫小牧を知ろうプロジェクト』(協力:苫小牧市観光振興課,苫小牧港管理組合,道南バス)の開始にあたり,代表の2名(5-1 阿部有馬さん, 5-2 杉村豪太さん)が苫小牧市長を表敬訪問しました。企画実施のために作成した市内の観光案内動画を市長にご覧いただくとともに,研究活動への市の協力に感謝の意をお伝えしました。
2人は企画が実現に至るまでの経緯や,大変だったこと,そして苫小牧市の観光振興への熱意をお話しし,市長からは暖かい激励のお言葉をいただきました。

なお,同グループはこの活動を元にしたビジネスプランを作成し,「世界を変える!ビジネスアイデアコンテスト」(主催:北大リサーチ&ビジネスパーク)の予選を突破。3月に開催される最終審査会に出場します。

**********
『「QRコード」で苫小牧を知ろうプロジェクト』企画詳細:
・苫小牧駅,フェリーターミナルおよび市内数カ所の「バス停」にQRコード付きの広告を設置
・QRコードを読み取ると,路線バスで行ける飲食店や施設の情報を動画で見ることができる
・動画は日本語と英語に対応
・動画で紹介されている飲食店で「動画を見た」と伝えると,記念品をプレゼント
・実施期間:2/1(月)〜3/1(月)