お知らせ

第1回English Campを開催しました

2021年11月02日(火)

 10月30日(土)に「第1回English Camp」を開催しました。
 コロナ禍で各種海外派遣事業が中止となったことを受け,「国内(市内)でできる国際交流活動」をコンセプトとして本校国際委員会が当イベントを企画しました。英語話者の講師の指導・助言のもと,本科1年生から5年生までの学生8名が「キラキラ公園」に集まり,一日中“英語のみ”を使ってさまざまなアクティビティに取り組みました。

・Self-introduction Game(自己紹介ゲーム)

・Lecture on the Waterfront Area(ウォーターフロントエリアに関する講義)

・Missions in Kira Kira Park (キラキラ公園でのミッション)


・Create Models of “New Kira Kira Park” / Presentation(「理想のキラキラ公園」の模型作り/ プレゼンテーション)

 今回は英語を学ぶだけでなく,苫小牧市にとって重要な「ウォーターフロント」の魅力や問題点,さらに「まちづくり」について考える貴重な機会となりました。今回の経験を生かして,学生のみなさんには今後も積極的に国際交流事業に参加してもらいたいと思います。また,次回はより多くの参加者を迎えられるよう準備してまいります。

★参加学生の声:
・参加して本当に良かったと思いました。また,英語に対する勉強意欲もわきました。海外に高額で留学をするより気軽に楽しめたのでありがたかったです。
・話せなくても待ってくれたりアドバイスをくれる暖かい環境があったため,とても楽しく参加出来ました。来月やると言われたら参加したいと思うほど楽しかったです
・今の自分の英語力が浮き彫りになりいい経験となりました。

 ※実施に際し,以下のみなさまにご協力いただきました。誠にありがとうございました。
  司会・講師:Galpin Brennan様 (苫小牧市国際交流員) 
  講師:Arthur Warriner様,Richard Sar様(苫小牧市市ALT)
  協力:苫小牧港管理組合様,苫小牧市総合政策部国際リゾート戦略室様