苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

お知らせ
2023.08.31
国際交流

タイ・カセサート大学低学年派遣研修 帰国しました

 8月27日(日)、タイ・カセサート大学低学年派遣研修より20名の学生が全員無事に帰国しました。引率教員より、研修後半から帰国までの様子をお知らせいたします。

8/23(水)
 研修3日目はバンコクの中心部を走る電車BTS(スカイトレイン)の本社を訪ねました。
 派遣学生たちは管制センターや車両基地へと案内され、運行管理の方法や、倉庫内の設備、車両のメンテナンス等について説明を受けました。


 

 午後は王宮の見学に向かいました。タイ国内にある宮殿の中でも最も権威のあるこの王宮には、歴代の王によって建てられた豪華な建築物が立ち並んでいます。入場と同時に、そのスケールの大きさに派遣学生たちから驚きの声が上がりました。前日に王宮訪問のマナーを学んでいたため、全員がドレスコードを守り、王室への敬意をもって王宮内を見学することができました。


 

 

 

 

 

 

8/24(木)
 4日目の午前はタイ料理のクッキング研修です。メニューは「ソムタム(青パパイヤサラダ)」でした。カセサート大学の学生さんから作り方の説明があり、一人ずつ指示を受けながらドレッシング作りに取り組みました。派遣学生たちは自分が作ったソムタムに「美味しい」と笑顔を浮かべていました。

 午後は「言語コミュニケーション」の授業に参加しました。タイ語の発音や文法について学んだ後、タイ人の学生5人に対し派遣学生1人のグループが作られ、各グループで自己紹介の仕方などタイ語のレッスンが行われました。

8/25(金)
 カセサート大学での研修最終日、午前は数学の授業に参加しました。
 午後は工学部の各研究室(情報工学、IE/インダストリアルエンジニアリング、ロボット工学)の研究室を訪問し、各種実験器具や自律型無人潜水機、最新の協働ロボットなどを見せていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 



 夜はカセサート大学の学生によるお別れパーティが開催されました。最初にカセサート大学の学生たちからムエタイの型や伝統舞踊が披露され、派遣学生たちは折り鶴を作成・プレゼントしました。


 


8/26(土)
 出発日はアユタヤを観光しました。象乗り体験のほか、ワットヤイチャイモンコンでは涅槃仏を参拝し、ワットマハタートでは木の根元にある仏頭などを見学しました。

 
8/27(日)

 

 全員が無事に帰国しました。研修の機会をくださったカセサート大学のみなさんに感謝しています。ありがとうございました。