欠席届・各種証明書の請求

欠席届・特別欠席願

各種証明書の請求について

各種証明書の請求については次のようになっております


現在,本校は道内における新型コロナウィルス感染症の感染者の急速な増加に伴い,当面の間,遠隔授業のみ実施させていただいております。
これに伴い,窓口業務につきましても感染拡大抑止の観点から一部を制限させていただいておりますので,ご了承ください。

遠隔授業実施期間中に証明書の発行を希望する方(在学生も含む)は,以下の必要事項をメールやFAX等,いずれの手段でも結構ですので本校学生課教務係までお知らせください。通常の手順通り「証明書交付願」を使用いただいても結構です。

証明書交付の依頼があり次第,作成し送付いたします。

1.必要書類名
2.必要部数
3.使用目的
4.在学生の場合は在籍しているクラス
卒業生等の場合は卒業又は修了された学科と年度
(わかれば学生番号も記載してください)
5.氏名(英文証明書の場合は氏名のローマ字表記も併記してください)
6.生年月日
7.送付先住所
8.連絡先(電話番号、メールアドレス等)

○請求・問い合わせ先
〒059-1275 北海道苫小牧市字錦岡443
苫小牧工業高等専門学校 学生課教務係
電話 0144-67-8001
Fax  0144-67-8031
Mail kyomu@tomakomai-ct.ac.jp

1.返信用封筒を同封した封書による申請依頼

必ず下記事項を記載の上、返信用封筒に切手を貼付したものを同封して郵送してください。

  1. 必要書類名
  2. 必要部数
  3. 使用目的
  4. 卒業又は修了された学科と年度(できれば学生番号も記載してください)
  5. 氏名(英文証明書の場合は氏名のローマ字表記も併記してください)
  6. 生年月日
  7. 送付先住所
  8. 連絡先電話番号

下記に証明書交付願の様式がありますので、こちらをプリントアウトして記入していただくと便利です。

証明書交付願(PDF)

 

返信用の封筒は必ず長形3号(定形 120×235mm A4横三つ折り)以上の大きさのものを使用し、必ず宛先を記入してください。
返信用の切手の料金は、長形3号ですと下記のようになります。

 

(1)卒業証明書,修了証明書,他
4通まで 84円  以降94円
(2)成績証明書,単位修得証明書,調査書
2通まで 84円  以降94円 (本校所定の封筒に入れ厳封するため重くなります)

 

※上記の2種類を同時に請求された場合ですと、(1)2通+(2)1通までが84円になります
例 卒業証明書2通と成績証明書1通

 

詳しい郵便料金に関しましては、下記ホームページを参照してください。

郵便料金シミュレーター http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index.html

2.窓口での申請・受け取り

学生課教務係の窓口での申請・受け取りも可能です。在学生の証明書はこちらの方法で申請してください。
卒業又は修了された方で直接学校に来られる場合、証明書は即日発行ができませんので、事前に郵便又はFAX等で1.の様式を参照し、来校日を明記して申請してください。
なお、原則として電話・E-Mailでの申請は受け付けておりません。

 

◎ 発行にかかる日数

下記のようになっておりますので、期日に余裕を持って請求してください。

 

証明書種類 所要日数 証明書種類 所要日数
卒業証明書 1日 修了証明書 1日
卒業見込証明書 修了見込証明書
在学証明書 在籍証明書
成績証明書 調 査 書 3~4日
英文証明書 1週間 単位修得証明書

 

その他の証明書につきましては、電話でお問い合わせください。
なお、証明書作成費は無料となっております。

 

◎ 請求・問い合わせ先

〒059-1275 北海道苫小牧市字錦岡443
苫小牧工業高等専門学校 学生課教務係
電話 0144-67-8001
Fax 0144-67-8031
Mail kyomu@tomakomai-ct.ac.jp