苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

書道部

紹介文

書道部は、平成23年に「書道同好会」と設立し、平成25年に「書道部」へと昇格してから今年で12年目を迎えています。
普段の活動は、基本となる臨書の個人練習、近隣地域行事での書道パフォーマンス(苫小牧市民文化祭、リレーフォーライフ、イオンモール苫小牧店でのGWイベント等)に向けた練習、その他、各種イベント等での展示作品の作成を行っています。また、設立当初から続いている高専祭での書道パフォーマンスは、非常にご好評をいただいております。
活動にあたり、毎週火曜日とイベント前の休日練習時に、外部講師の先生に来校していただき、技術的な指導を受けています。個人のスキル向上に向けた活動はもちろん、お互いに意見を出し合い創案した書道パフォーマンス作品を、皆が一つとなり披露します。書道部は、それぞれが自分に適したスタイルを見つけ、楽しく積極的に活動できる部活です。
【書道部公式ホームページ】※別サイトになります
https://tnct-syodo.wixsite.com/tnct-syodo

個人負担の経費

部活用個人所有のTシャツは自己負担(2,500円程度)。その他、部で使う道具等の一部は、必要に応じて都度自己負担(2023年度は年間4,000円)です。

活動場所

鵬翔会館(月木)、武道場(金)

活動日・活動時間

活動日
       

活動時間(平日) 16:00~18:00
活動時間(休日) 9:00~12:00(イベント前に適宜)

年間活動予定

4月 イオンモール苫小牧におけるGWイベント
5月  
6月 人権啓発パネル展
7月 リレーフォーライフ
8月  
9月  
10月 高専祭・苫小牧市民文化祭
11月  
12月  
1月 オートリゾートアルテンでの作品展示
2月  
3月