苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

ハンドボール部

紹介文

ハンドボールは、名前のとおり、手を使ってパスを繋ぎゴールを目指す球技ですが、スピーディーな試合展開、サッカーやバスケットボールではあり得ない激しいボディコンタクト、高度な戦術といった独特の魅力を持った競技です。
中学校でハンドボール部があることは稀なので、ほとんどの人が未経験者として入部します。野球、バスケットボール、サッカーといった競技とは親和性が高いので、そういった競技の経験者は上手くなるのも早い傾向はありますが、これまで運動部経験などがない人でも気兼ねなく始めやすい雰囲気となっています。また、試合でのコートメンバーは7人ですが、ベンチ登録は15名まで可で、交代人数や回数の制限もないので試合に出られる機会は多いです。
何か新しいことにチャレンジをしてみたい人は、ぜひ参加を考えてみてください。

個人負担の経費

個人で用意する必要があるのは、運動靴、テーピングテープと両面テープなどです。ユニフォームは部で共有のものを使います。
協会登録費などを合わせて、年度ごとに4,000円程度のお金を徴収します。また、大会ごとに参加費1,000円程度を負担いただきます。

活動場所

第一体育館および第二体育館

活動日・活動時間

活動日
   

活動時間(平日) 15:40~18:40(体育館割り当てによる)
活動時間(休日) 13:00~16:00

年間活動予定

4月 室蘭支部春季大会(高校生チーム)
5月 高体連室蘭支部予選(高校生チーム)
6月  
7月 北海道地区高専体育大会
8月  
9月 室蘭支部秋季大会(高校生チーム)
10月 新人戦室蘭支部予選(高校生チーム)
11月  
12月  
1月  
2月  
3月