苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

アーチェリー部

紹介文

アーチェリー部は平日の放課後に活動を行っています。活動は強制ではなく、試験や課題等が忙しい時期はそちらを優先することもできるため、学業と両立しやすい部活になっています。もちろん、毎日参加する部員も多く、大会に向け日々部員同士で技を磨きあっています。
アーチェリーはわずかな動作の違いで結果が大きく変わる難しい競技ですが、そこがアーチェリーの面白さであり、継続して練習を続けることでより楽しさを感じる競技です。部員は未経験者が多く、新入部員は防具の付け方や射ち方などの基礎から学ぶことができるため、未経験者でも楽しく活動できます。学年関係なく技量に応じて大会に参加できるため、5年間、モチベーションを維持して練習に励めると思います。
また、和気あいあいとした雰囲気も魅力の一つです。学年・性別関係なく楽しい競技、部活だと思いますので、興味のある人はぜひ一度アーチェリー部に見学に来てください!

個人負担の経費

弓本体は部で所有しているものを貸し出すことができます。防具、矢は個人で買っていただくため、初期費用は30,000円ほどになります。ユニフォームは希望する人のみ2年時に購入することができます。部費は年度によりますが、1,500円程度になります。

活動場所

アーチェリー場

活動日・活動時間

活動日
   

活動時間(平日) 16:00~18:00
活動時間(休日) -

年間活動予定

4月  
5月  
6月  
7月 月例会、道内高専体育大会
8月  
9月  
10月 苫小牧選手権、新人戦、納射会
11月  
12月 室内公認記録大会
1月  
2月  
3月