苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

卓球部

紹介文

卓球部は週3日程度、第二体育館で練習を行っています。入部する学生のほとんどは経験者ですが、本校入学後に始める部員もいます。団体戦、個人戦での全国高専体育大会出場を目標に、基礎トレーニングから試合形式まで幅広い練習を行っており、これまで個人戦で全国優勝した先輩もいます。
卓球は、ただ強い球が打てれば勝てるというわけではなく、相手の意表を突くような戦術や、自分のやりたいことを押し付けるプレーなども大事であり、非常に頭を使うスポーツの一つです。そのようなスポーツだからこそ、自分より強い相手にも勝てるチャンスが生まれ、勝利後の嬉しさは他に代えがたいものであります。
初心者でも練習を続ければすぐに上達に繋がり、先輩や仲間の指導を受け、良い成績を残せることもあります。強く楽しい仲間がたくさんいますので、卓球をやってみたい方や、中学校などでの卓球経験者は是非、部活動の様子を見に来てください。

個人負担の経費

団体戦のユニフォーム以外の個人で使用する用具(ラケット、個人戦ユニフォーム等)が必要となります。
各種大会参加者は、大会実施後、別途参加費を徴収しています。部費の徴収は行っていません。

活動場所

第二体育館

活動日・活動時間

活動日
       

活動時間(平日) 15:40~18:40
活動時間(休日) なし(ただし、希望に応じて各種大会直前に実施する場合あり)

年間活動予定

4月  
5月 春季高校卓球大会、北海道高等学校卓球選手権大会室蘭支部予選大会
6月 北海道高等学校卓球選手権大会、苫小牧民報社杯卓球大会
7月 北海道地区高専体育大会、ニッタク杯卓球選手権大会
8月 全国高専体育大会
9月  
10月  
11月 北海道高等学校選抜卓球大会室蘭支部予選会
12月 北海道高等学校選抜卓球大会
1月  
2月  
3月