2025年1月11日(土)、苫小牧高専にてEnglish Camp 2024が開催されました。この活動は、新型コロナウイルスの影響下、海外研修の代替として市内でネイティブスピーカーと交流する機会を提供するために始まりました。参加者から大変好評を得て、今年で4回目を迎えることができました。今年度の参加者数は過去最大の19名となり、ますます盛況となっています。今年のテーマは「Weaving One Story Together -みんなで紡ぐ一つの物語-」。このテーマのもと、参加者たちはグループに分かれ、「一人の青年のサクセスストーリー」を作成しました。参加者は、一定の条件下でそれぞれのアイデアを出し合い、英語講師の助言を受けながら英語での創作活動に没頭しました。
発表の際には、グループごとにパワーポイントを使って自分たちの物語を披露しました。アニメーション機能を駆使したり、朗読方法を工夫したり、それぞれのチームが持つ独自の特色を存分に発揮した発表でした。何度もこのイベントに参加している英語講師たちからは、学生たちのスピーキング能力が年々向上しているという評価をいただき、学生たちも自信を持って英会話に取り組んでいる様子でした。
最後には、全ての物語をまとめて一冊の本に仕上げました。題名は「The Path to Happiness」。学生たちが紡いだこの物語が、多くの人々に触れられることを願っています。
本書はこちらからご覧いただけます。
