本校は、日本政策金融公庫が主催する 「第13回高校生ビジネスプラン・グランプリ」 において、「学校賞」 を受賞しました。この賞は、全国の応募校の中から 起業家教育の推進に熱心に取り組んでいる学校に贈られるもので、北海道からは2校、全国で32校が選ばれました。
高校生ビジネスプラン・グランプリ|日本政策金融公庫
令和7年12月16日(火)、本校校長室にて表彰状授与式が行われ、日本政策金融公庫から直接表彰状が授与されました。
■ 受賞の背景
本校では、AI・データサイエンス教育の一環としてアントレプレナーシップ教育を推進し、学生全員がビジネスプランの創出に挑戦しました。今年度は 368名の学生が71件のビジネスプランを応募。学生たちはグループを組み、DXやデジタル技術を活用したビジネスアイデアを考案しました。
この取り組みは、今年度初めての取組で、日本政策金融公庫による出張授業などの支援と苫小牧高専教員による授業を組み合わせて実施しました。
■ 学校コメント
今回の受賞を大変喜ばしく思います。学生全員にアントレプレナーシップ教育を提供することを目的に、全員がコンテスト応募を目指しました。今回の受賞は、学生の努力と日本政策金融公庫の皆様のサポート、ならびに、関係教員のご協力の成果です。今後とも地域や社会に貢献できる人材育成に取り組んでいきます。
小中学生・保護者の方
在学生の方へ
卒業生の方
地域・企業の方