苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

一般科目(総合人文科学系・総合自然科学系)

豊かな教養と広い視野、多様な知識と感性の育成

総合人文科学系と総合自然科学系は、学生が配属される専門系ではなく、本校の本科・専攻科の一般科目と工学基礎科目を担当する教員のグループです。

english.jpg

一般教育

一般科目には国語・数学・理科・社会・英語・保健体育などがあり、これらは中学校で勉強してきた内容とうまくつながるよう工夫されています。学習範囲は、低学年では高等学校の普通科とほぼ同様の内容ですが、高学年では大学と同等レベルの内容も学ぶことができます。4、5年生では自然科学や人文・社会科学の選択科目から自分が興味を持った科目を複数選択することもできます。

総合人文科学系・総合自然科学系

総合人文科学系・総合自然科学系では、本科・専攻科の一般科目および 共通専門基礎科目を主に担当しています。この系では各専門系と密接な連携を保ちつつ、 高等学校普通科程度から大学程度の教育レベルへ無理なく移行するようにカリキュラムを編成しています。数学では大学程度の科目を第3学年から実施するとともに、第二外国語や人文・社会に関する広い学問の世界にも 目を開くように教えています。また、英会話や、豊富な視聴覚施設・アイスホッケー場など数々の施設を利用した教育を通し、知力と体力のバランスの取れた学生を育てています。