苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

アセスメントプラン

本校では、ディプロマ・ポリシーで示された修得する能力の到達度を高めるために、別に定めるアセスメント・チェックリストにより、学生の学修成果の評価(アセスメント)を実施する。3つのポリシー(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)を3つのレベル(全学レベル、学科・専攻レベル、科目レベル)で、多面的、総合的に、点検・評価し、その結果をフィードバックすることによって継続的な教育改善を行う。

また、定期的に作成する「自己点検・評価報告書」により学校全体で教育改善が継続的に行われていることを確認し、さらに運営諮問会議で報告して外部からの意見も取り入れた上で、アセスメントポリシーが機能していることを検証する。

全学レベルのアセスメント・チェックリスト

名称 内容 活用方法 実施者
卒業生・修了生アンケート調査 本校教育の有効性
卒業後の状況
・カリキュラム改善
・ディプロマ・ポリシーの改善
キャリア教育センター
教務委員会
運営委員会
企業アンケート 本校教育の有用性
卒業生の状況
・アドミッション・ポリシーの改善
・カリキュラム改善
・ディプロマ・ポリシーの改善
キャリア教育センター
地域共同研究センター
入学試験委員会
教務委員会
運営委員会
入学動機アンケート 入学動機 ・アドミッション・ポリシーの改善 入学試験委員会
入試分析 志願者学力
志願者数推移
・アドミッション・ポリシーの改善 入学試験委員会

学科・専攻レベルのアセスメント・チェックリスト

名称 内容 活用方法 実施者
入学時到達度試験 入学時の学力・学習環境調査 ・アドミッション・ポリシーの改善
・カリキュラム改善
入学試験委員会
教務委員会
進級認定会議資料 単位取得状況 ・学生への履修指導
・授業レベルまたは学生の到達度の確認
教務委員会
単位認定資料 単位取得状況 ・学生への履修指導
・授業レベルまたは学生の到達度の確認
専攻科委員会
進級率・卒業率 進級率・卒業率 ・本校の教育の質保証の確認 教務委員会
専攻科委員会
進路調査 就職先・進学先 ・ディプロマ・ポリシーの改善 キャリア教育センター
運営委員会
外部客観テスト TOEIC等の得点 ・教育水準の妥当性の客観的評価 教務委員会
専攻科委員会
学生調査 学びの状況・高専生活の調査 ・学生生活満足度の把握と改善 教務委員会
専攻科委員会
学生委員会

科目レベルのアセスメント・チェックリスト

名称 内容 活用方法 実施者
授業アンケ―ト 授業の満足度
学修状況
・教育方法改善
・カリキュラム・ポリシーの改善
教務委員会
専攻科委員会
高専CBT 達成度測定 ・教育水準の妥当性の客観的評価 教務委員会
答案保存資料等相互点検 評価方法確認 ・評価方法の点検・評価
・カリキュラム・ポリシーの改善
教務委員会
専攻科委員会