専攻科
プラス2年で大卒と同じ
学士(工学) 取得できる!
高等専門学校における5年間の教育課程の上に、より高度な専門知識と技術を教授し、創造的な研究開発や先端技術に対応できる人材を育成するために設けられた2年制の課程です。
専攻科の課程を修了すれば、大学評価・学位授与機構の審査を受けて、大学卒業と同等の学士の学位を取得することができます。
情報エレクトロニクス系
工藤 真咲
高専本科卒業後の進路の一つに専攻科進学があります。専攻科進学におけるメリットとしては、同じ環境で学士の資格まで取得できることと、本科の研究を引き続き行うことができる点だと私は思います。また、本科よりも発展した専門科目や、マネジメントについて学習することができる点、学会発表の機会や授業を通してプレゼンテーション能力を高めることができるのも魅力です。比較的時間に余裕のある学生生活が送れるので、研究や学び以外にも、自己のスキルアップや社会活動に時間を使うことも可能です。高専生としての経歴を武器に就職活動も行えます。専攻科について少しでも興味が湧いたら、是非、専攻科生と話して自分のキャリア選択の幅を広げてみてください。
※取材当時のインタビュー内容ですカリキュラムの特色
FEATURE
豊かな人間性、広い視野と相互理解の精神、コミュニケーション能力、協働する能力
豊かな人間性と教養および広い視野を身に付け、論理的に表現できる能力を養うために、講義科目として総合英語Ⅰ~Ⅱ」「人文社会科学特論Ⅰ~Ⅲ」を開設しています。また、地域や国際社会で活躍できるコミュニケーション能力、他者と協働する能力を養うために、講義科目として「総合英語Ⅰ~Ⅱ」を、演習科目として「専門論文技法」「特別研究ゼミⅠ~Ⅱ」を、他者との協働・実務を経験するために「学外研修」を開設しています。
専門的な知識、および演習・研究での実践経験を創造的に社会に役立てる能力
専門基礎、工学分野における専門的な知識、および演習・研究での実践経験を創造的に社会に役立てる能力を養うために、専門基礎の講義科目として「数理科学特論Ⅰ~Ⅳ」を、工学分野における専門的な知識を学ぶ科目としいて、機械、都市環境、応用化学・生物、情報エレクトロニクスの各分野の専門科目および専門選択科目を、研究・演習科目として「特別研究Ⅰ~Ⅱ」「特別演習」を開設しています。
課題を解決する能力、リーダーシップを発揮しマネジメントを行う能力
問題の本質を理解し、正しい倫理観のもとで、課題を解決する能力、経営的知識を身につけ、リーダーシップを発揮し、マネジメントを行う能力を養うために、地域企業との共同・協働教育として、専門4コースでは「マネジメント演習」、先端フロンティアコースでは「アントレプレナーシップ演習」を、自主的な学修・研究として「特別研究Ⅰ~Ⅱ」を、講義として「マネジメント特論Ⅰ~Ⅱ」を開設しています。