2025年12月2日(火)14時から16時10分まで、情報科学・工学系の2年生から4年生を対象に「高専キャラバン」が行われました。このイベントでは、いろいろな経験を持つ高専出身者が、自分のキャリアプランや学生時代にどんなことを考えて過ごしていたのかをお話しいただきました。目的は、学生が将来進路を選ぶときやキャリアを考えるときの参考になることです。
今回のキャラバンは、苫小牧高専と連携しているフラー株式会社をはじめ、民間企業の協力や国立高等専門学校機構本部の後援を受けて実施されました。高専キャラバンは他の高専でも開催されています。
本講演では、5名の高専OBOGが登壇し,うち2名が苫小牧高専の情報系出身のOBでした。本校OBはそれぞれ以下のような主旨のお話をしていただきました。芝田さん(情報工学科第25期OB,株式会社スタイルアーツ CEO)は、自ら起業した会社である株式会社スタイルアーツに関する経験,仕事への考え方や態度についてお話しいただきました。二瓶さん(創造工学科情報系第4期OB,フラー株式会社)はコミュニケーションの大切さや、進路に迷っていたときに参加したインターンシップの経験についてお話いただきました。
学生からは、
「いろんな経歴があって興味深かった」
「興味に従って行動してみることが道を開くとわかった」
といった感想が寄せられました。
苫小牧高専の学生であれば、起業もキャリアの一つとして考えやすいです。今回のキャラバンが、学生のみなさんの進路を考えるきっかけになることを期待しています。
高専キャラバン: https://kosen-caravan.com/
X: https://x.com/kosencaravan/status/1998257028456956185
小中学生・保護者の方
在学生の方へ
卒業生の方
地域・企業の方