苫小牧工業高等専門学校

文字サイズ
背景色

図書館

お知らせ

2023年4月25日 協力会文庫一覧・受入図書一覧を更新しました
2023年3月1日 蔵書検索(OPAC)が新しくなりました(操作方法はこちら)

利用案内

開館時間

  通常期間 長期休業期間
月曜日~金曜日 8:30~20:00 8:30~17:00
土曜日 8:30~17:00 休 館
日曜日・祝日 休 館

※なお、学校行事等の都合により、臨時休館・開館時間の短縮を行う場合があります。開館日・開館時間を変更する場合は、事前にホームページ等でお知らせ致します。
※年末年始やお盆は休館となりますので、図書館カレンダーにてご確認ください。

 

年間開館予定日

図書館カレンダーをご参照ください。
開館予定日は予告なく、変更する場合がありますので、更新日にご注意ください。

施設利用について

当センターの図書館は、本校在学生および教職員のほか、一般の方もご利用いただけます。利用に際しては「利用者カード」が必要になりますので、初めて利用される場合には、受付カウンターにて「図書館利用カード交付願」に必要事項を記入し、交付を受けてください。
なお、その際に、お名前・ご住所等を確認できるもの(保険証、運転免許証、学生証など)が必要となりますので、ご用意のうえ、来館してください。

※本校学生は学生証、教職員は身分証明書が利用者カードとなります。

貸出しについて

貸出対象者によって、以下のとおり冊数・貸出期間が異なります。
貸出を希望する方は、カウンターで「本」と「学生証等(利用者カード)」を提示してください。

  区 分 通常期間 長期休業期間
冊数 期間 冊数 期間



本科学生 3 14日 10 休業
期間中
専攻科学生 5 10
教職員 10 10 14日
一般利用者 3 3

本科学生 2 7日 2 休業
期間中
専攻科学生
教職員 7日
一般利用者
  • 貸出期間の延長をすることができます(ただし、1回のみ)。
  • 背表紙に「赤い」ラベルが付いているもの(辞書・ハンドブック等)および視聴覚資料は貸出できません。
  • 雑誌については、最新号以外ものは貸出可能です。

貸出しの予約について

利用したい図書が貸出中の時、予約することができます。予約をすると、その図書を優先的に利用することができます。予約をしたい場合は、本の名前を確認し、カウンターまで申し出てください(本校学生・教職員はOPAC(マイページにログインした状態)から予約することもできます)。

返却について

貸出を受けた図書は返却期限日までに必ず返却してください。返却が遅れると新たな貸し出しはできません。
返却図書はカウンター内の職員に渡すか、返却コーナーに置いていってください。

館内のご案内

受付カウンター

図書館の入り口を入ってすぐ左側に受付カウンターがあります。図書の貸出・返却・予約・利用案内等を行っています。不明な点がありましたら、お気軽に担当職員にお声がけください。

uketsuke.jpg

閲覧室

書架には主に授業に関係する専門書と一般書籍(小説等)が並んでいます。座席は主に4人掛けのテーブル席で、全72席ご用意しています。閲覧室への飲食物の持ち込みは禁止となっています。

etsuran.jpg

書庫(1階・2階)

入館ゲートから入って左奥の方に書庫があります。書庫の1階には主に個人全集や大型の参考資料・哲学・歴史・社会科学の一般書籍等を配架しています。1階書庫の階段を上がって2階には、製本雑誌・洋書・前月までの新聞(約1年分)を保存しています。

library.jpg

DVD/BDブース

閲覧室内に全部で4席設置されており、DVD、ブルーレイディスク等の視聴覚資料の閲覧が可能です。視聴用資料は、カウンター横のガラスケース内にありますので、利用を希望される場合は、職員にお声がけください。

dvdbd.jpg

検索機

閲覧室の窓側に検索機があり、書籍の貸出状況、配架位置情報が確認できます。また、苫小牧高専の書籍だけではなく、全国の高専の書籍検索が可能です。

kensaku.jpg

新刊コーナー・雑誌コーナー

入館ゲートから入って正面には「新刊コーナー」、右側には「雑誌コーナー」があります。雑誌は、最新号以外は貸出が可能となっています。

新刊コーナー
新刊コーナー
雑誌コーナー
雑誌コーナー

新聞閲覧コーナー

図書館前ホールにあります。苫小牧民報・北海道新聞・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・日本経済新聞・日刊工業新聞を読むことができます。

shinbun.jpg