受入方針

受入方針

 寮生は,通学が困難な入寮希望者の中から選考します。入寮許可期間は,男子寮・女子寮共に「1年間」で,毎年,更新審査があります。平成29~令和元年度は男女とも希望者全員が入寮することができましたが,令和2年度は男女とも数名の入寮が認められないという結果となっています。
 また,新年度に4・5年生となる寮生の継続入寮についても,ここ数年指名退寮者はでておりませんが,年度によっては数名が指名退寮となっている年もあり,先の読みにくい状況が続いています。
 さらに,令和3年度から数年かけて学生寮(男子)の改修工事が行われる可能性が高く,実際に改修工事が行われる場合,新入寮生の入寮可能数を減らし,継続入寮選考により多くの指名退寮者を出さなければならない等の大きな影響を及ぼすことが想定されています。
 なお,新1年生の入寮希望者の選考は,推薦入学・学力入学にかかわらず同様に扱います。

※令和2年度より,男子寮4棟3階を女子寮の3階と渡り廊下で接合し,女子寮としての運用を開始しています。これにより,女子の受け入れ人数が20名程度増えることになり,遠方より通学している学生にとっては,より充実した学校生活を送ることができる環境を整えることができました。